日常系美少女

美少女を自称する日常

クラフトコーラ作った記録

はじめに

最近、クラフトコーラというのがブームらしい。 たまに行く成城石井に売ってたので買ってみたり、コンビニやモスバーガーでも出会うことがあった。 数種類のスパイスを使っているらしく、商品によって結構な違いがある。 調べてみると材料の調達も難しくなさそうだったのでやってみた。

直接の関係はないのだけど、Dr.STONEにコーラを作るくだりがあるので皆さん見ましょう。

作り方

材料の準備

材料 分量
400ml
砂糖 (カラメル用) 100g
砂糖 200g
レモン 1個
シナモン 10g
クローブ 5g
カルダモン 5g
バニラビーン 2.5g (1本)

材料を準備するにあたっていくつかネットに転がっているレシピをいくつか調べた。 水・砂糖・レモンは共通として、スパイスとしては多くのレシピで使用されていたシナモン・クローブ・カルダモン・バニラをこのレシピに採用している。 これはあくまでよく使われている材料でとりあえず作ってみるという試みのため、好みに応じてスパイスを足したりすると良いだろう。

下ごしらえ

加熱前にいくつか処理を行う。

  • レモン
    • ピーラーで皮を剥き、細く切っておく。
    • 果肉は絞っておき、汁のみ使用する。
  • シナモン
    • 雑に小さめに折っておく。
  • カルダモン*1
    • 包丁やハサミで切れ込みを入れておく。
  • バニラビーン
    • 長いので半分に切る。
    • さやを縦に開き、包丁でしごいて種を出しておく。

f:id:ohayo-ohayo:20210913001405j:plain
いい感じに並べた図

カラメルを作る

鍋に砂糖100gと水 (分量外) を30ml程度入れ、いい感じ*2の色と匂いになるまで中火にかける。 いい感じになったら水400mlを少しずつ加える。

f:id:ohayo-ohayo:20210913001503j:plain
いい感じな気がしたのでこれくらいで勘弁した

実はここで何度か失敗しており、いくつか知見が貯まった。

  • ここで火力を日和るとただカラカラになるだけで上手くいかない*3
  • 木べらなどを使うより鍋を揺すりながらやるとよい気がする*4
  • 色の変化がわかりにくいため暗い色の鍋はやめたほうが良い
  • 水を加えたときにかなり跳ねるので注意*5

煮込む

残りの砂糖200g・レモンの皮・シナモン・クローブ・カルダモン・バニラビーンズを鍋に加える*6。 中火にかけ、沸騰したら弱火にする。 弱火にしたタイミングから10分くらいで火を消して粗熱を取る。

f:id:ohayo-ohayo:20210913001518j:plain
煮込み中

混ぜる

粗熱が取れたら煮沸消毒などをした容器に移し、レモンの果汁を混ぜる。 冷蔵庫で一晩置いて味を馴染ませるといい感じになると思う。 これでシロップ完成。

f:id:ohayo-ohayo:20210913001529j:plainf:id:ohayo-ohayo:20210913001540j:plain
スパイスの坩堝

飲む

氷を入れたグラスにシロップを濾して入れ、倍量の炭酸水*7で薄めて出来上がり。 濃さはいい感じに調整する。二層になるといい感じに見えるが混ぜるのって割と面倒。

f:id:ohayo-ohayo:20210913143400j:plain
よく見るとバニラビーンズが濾しきれてない

おわりに

スパイスの香りが出すぎてたら苦手かもな~と思っていたが、無難を攻めたのもあって割と美味しくできてよかった。 また作ることがあったら多少冒険したスパイスを入れてみてもいいかもしれない。

その他反省としては、コーラ感が薄いのでカラメルもう少し濃くしても良かった。 ホーローのミルクパンとかあるとかわいいし白くてやりやすいかも。

ちなみに一番参考になっているのはこちらのレシピ。 カラメルを作った鍋でそのままスパイスを煮るやり方、水と砂糖とレモンの分量などはそのまま参考にしている。

そういえば、レモンは防カビ剤が使われていないものが良いみたいな説もあった。 農水省かどこかが決めているであろう害のない濃度的な基準はクリアしているだろうし、私はどちらでも良いと思う。

また、映えそうなものを作ったはいいが、部屋に物が溢れているためいい感じの写真が撮れないのは残念。 部屋の片付けはしたほうが良いらしいね。

コカ・コーラは安くて美味くて神であると再認識した。

*1:ここ1段目で押韻しています

*2:

*3:水を追加し直してリカバリ可能

*4:粘度がわかると良いのだが、木べらなどにくっついて飴状になると面倒

*5:思っている10倍くらい跳ねる

*6:要するにレモンの汁以外

*7:シロップ:炭酸水 = 1:2